冷え性改善!!

こんにちは!高崎店の根岸です(^o^)

毎日暑い日が続きますねdespairsun  涼しいクーラーに頼ってばかりですが、特に女性の皆さんは冷え性でお困りではないでしょうか?

雑誌で冷えについて取り上げていたので、ちょっとご紹介します!

冷え性には簡単に分けると4つタイプがあります。

~四肢末端型冷え性~(手足の先が冷える)

・食事量が少ない ・運動量が少ない ・緊張している ・ダイエットしている …など

~内蔵型冷え性~(体の中心部が冷える)

・手足は温かい ・下腹部や二の腕、太もも、腰が冷える ・交感神経が弱い …など

~下半身型冷え性~(下半身のみ冷える)

・足の血行が悪い ・腰回りに異常がある ・汗をダラダラかく ・頭がのぼせる …など

~全身型冷え性~(表面、内面とも冷える)

・基礎代謝が悪い ・胃腸が悪い ・全身の冷え …など

 

体内は、熱を作る。熱を運ぶ。熱を逃がす。この作業によって体温のコントロールをしています。

このサイクルが乱れると、冷えを自覚するようになります。

これから紹介する3つのコントロールで体を冷えから守りましょう!!!

食と運動で熱を作る

熱の材料となるタンパク質をしっかり摂りましょう!大豆や魚に多く含まれます。

また、生姜には胃腸の働きを改善してくれる効果があります!

運動は筋肉運動が大切です!10~15分ウォーキングを習慣づけるのが効果的です^^

1日で最も体温が高いのが16時~17時なのでその時間帯に簡単なストレッチをするのも効果的です!

 

タンパク質.gif

入浴やツボ押しで熱を運ぶ力を作る

40℃~41℃のお湯に10分の全身浴で芯からポカポカに★足の指ストレッチも加えるとさらに効果的!

香りの入浴剤などでストレスを和らげるのも良いですね(^o^)♪

ツボ押しは何よりも即効性があります!習慣づけることで体質改善に繋がります!!!

 

ツボ.gif

衣服で熱の逃げ防止

首・足首・背中・腰などパーツごとにカバーでき、汗の吸収が良く、乾燥が速く薄手の素材がオススメです。

また、レンジなどで繰り返し使える湯たんぽなどもオススメです!!!